2017年8月10日木曜日

1611kHz フィリピン

本日8/10の朝の中波です。
あまり成果はなかったですが、1611kHzのフィリピンが良好でした。(これだけ)

2017年8月4日金曜日

SDRのリグ

今年の秋ごろにApache-labやFLEXRadioから新型のSDRリグが販売されるようで、スペックを見てます。
BCLなんで受信性能の方が気になりますが、その中でも特に中波の性能が気になります。

Apache-labのANAN7000はブロック図が公開されているので見てみると、フロントエンドのBPFが1MHz-2.5MHzとなっているようです。中波DXからすると中途半端で0.5MHzからにしてほしいです。(0.5MHz以下はBPFをスルーする?)

Apache-LabのリグはBPFをトロイダルコアを使っているので、中波だと大型のコアや巻き数が多くなるためできなかったのかな?とか思ってます。

性能自体はかなり良いのでちょっと残念です。


2017年7月10日月曜日

7/10 684kHz DYEZ

7/10の朝の中波です。684kHzでDYEZが入ってました。
ちょいちょい聞こえるのですが、なかなかアナウンスが取れない局です。幸運にも今朝はたまたまIDが取れました。
< br/>

2017年7月3日月曜日

7/3 711kHz DXIC

7/3早朝の中波です。まだ録音をすべて聴いてませんが、4:55頃711kHzでフィリピンのDXICが聞こえてました。
KBSの混信で厳しいですが、韓国国歌が流れる前にアナウンスが出ています。

当地では珍しい入感です。

2017年7月2日日曜日

6/26の早朝の中波

今頃ですが、6/26の早朝中波です。
あまり収穫はなかったのですが、いつものオーストラリアが入ってました。
630kHzのABCです。


1548kHzのABCです。

いずれも3:00のABCニュースのファンファーレです。
4:00には702kHzでも入ってました。同じくABCニュースのファンファーレです。(空耳ぽい。。。)

2017年6月30日金曜日

6/30のVHF

6/30は休暇でした。
午前中は中国TVが入ってました。

C2chの山東電視台です。

61.25MHzのA3chです。↓漢字が見えましたので台湾のTVかも??

天気予報みたいです。
59.25MHz(R2ch)のロシアのTVです。(一瞬)

2017年6月23日金曜日

6/19 837kHz Bombo Radio

6/19 5:00頃の受信です。NHKの裏で男性アナウンサーが"Good morning! Good morning!"と連呼してます。

この局は4:30にフィリピン国歌が聞こえましたので放送開始も4:30と思われます。