2013年2月11日月曜日

非同調ループアンテナの実験

非同調型のループアンテナの実験です。少し高いところに設置しました。このせいか中波でのノイズが減り、TPにも対応出来るようになりました。 昨日はTPが非常によくいろいろ聞こえてましたが、これらも非同調ループで受信できました。 これまでは短波は使える感じでしたが、中波はガサガサしておりノイズレベルが高く、同調ループで受信出来ても、非同調ループでは全く受信出来ない状況でした。 この違いはなにか考えてましたが、ひとつは高さです。同調ループは高いところに設置しているためノイズ面で有利だったようです。 あとループエレメントの給電をフェライトコアからカーボニル鉄コアにかえました。 この2点により中波でも使えるようになりました。 非同調ループで迷走してましたが、ちょっと明かりが見えてきた気がします。

0 件のコメント: